演奏会雑録帳
2001年以前に行った演奏会の感想です。本体記事と重複してるものもあります。

1995(平成7年)
(ジェームス・レヴァイン/ウィーン・フィルハーモニー)

11月8日:サントリーホール
武満徹/ヴィジョンズ
マーラー/交響曲第5番

11月9日:サントリーホール
ベルリオーズ/ベンヴェヌート・チェルリーニ、序曲
モーツァルト/交響曲第29番
シューベルト/交響曲第8番「グレイト」


 メトでの公演で強烈な印象を与えたレヴァインの待望のウィーンフィルとの来日公演。

 当初マーラーの日は武満さん書き下ろしの新曲が世界初演されるはずだったのですが、作曲が間に合わないということで旧作が演奏されることとなりました。この演奏はじつに素晴らしく作曲者の武満さんも客席から舞台上に呼ばれ喝采を受けていました。(ですがこの翌年2月20日、演奏会から三ヶ月半後に、武満氏が65歳で逝去されその病名が癌であったことを知ったとき、なぜ曲が完成しなかったかという理由を知ったものでした。そしてあのときよく武満氏がホールにやってこれたものだということに驚きをもったものでした。)

 そして後半のマーラー。第一楽章最初のシンバルの一撃から目もくらむような迫力で、とにかくパンチの効いた、じつに潔いメリハリのあるマーラーでした。こんなにダイナミックなマーラーをウィーンフィルが演奏するとは思っていなかっただけに、ある意味前年のショルティより鮮烈に印象づけられるものがありました。

 別の日のシューベルトはこれに比べるとオーケストラにちょっと下駄を預けたかなという感じの演奏でしたが、前半のモーツァルは師匠のセル同様、歯切れのよい演奏を展開していました。

 このコンビの公演はこれが今のところ唯一の機会となっていますが、もし今度このコンビが実現することがあれば、できればオペラが聴きたいものです。
1993(平成5年)
(ジェームス・レヴァイン/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)

6月3日:サントリーホール
ムソルグスキー/展覧会の絵
ストラヴィンスキー/春の祭典
ラヴェル/ボレロ

6月11日:サントリーホール
ストラヴィンスキー/火の鳥、組曲
ベルク/管弦楽の為の3つの小品
シューベルト/交響曲第8番「未完成」
ドビュッシー/海


 正直このプログラムは無茶だと思った。たしかにアメリカ屈指のスーパーオケであり、すでに実力はNYPOより上という評価もあったが、それでもこれは無茶だろうという気がした。しかもオペラ公演と同時進行である。

 だがそんなことお構いなしに凄かった。展覧会や春祭などはCDで聴くそれとほぼ同じなのだが、実演だとさらに凄かった。特に展覧会はこれほど無類に輝かしく、しかも圧倒的な演奏というのは現在まで聴いた記憶がありません。

 そして春祭が終わったら続いて「ボレロ」。もうなんなんだろうこのオケはというくらいの感じがしたものでした。たしかに春祭後半ちょっと疲れたかなという部分があるように感じたものの、その程度で押し切ってしまうところにこのオケの化け物ぶりが伺われたものでした。

 しかもアンコール有り。中にはマイスタージンガーの第三幕への前奏曲まであって、ここまでサービスして本当にこの後大丈夫と心配してしまうほどでした。

 二度目のオケ公演はそれに比べると曲のせいもあるのか、やや演奏もおとなしめ。もっともそれは一日目のとんでもない演奏会を経験しているからであって、それを知らなければこの日も充分炸裂していたようです。それでもマイスタージンカーの第一幕への前奏曲をアンコールでやったのですから、もう何をかいわんやです。

 ただこのプログラムだけをみればかつてのオーマンディ指揮のフィラデルフィアが演奏したそれと比較するとそんなに驚くものではないのですが、でもやはり凄いなというのは実感としてあります。全体的に一曲多いプロなのですが、その一曲が半端ではなかったというところなのでしょうか。

 それにしてもはじめてみたレヴァインは独特なカリスマ性を発散した巨漢指揮者で、この人ならメトを充分引っ張っていけるだろうという雰囲気は十二分に感じたものでした。ただ性格的なものなのか、日によっては?という演奏もあったようで、後年来日時に演奏された「グレの歌」は「壮大な大雑把劇場」だったとか。おもしろいものです。


リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



カテゴリー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





